2017年6月28日水曜日

ドイツまでの道のり,ミュンヘン1日目

国際会議European Conferences on Biomedical Optics(ECBO 2017)に参加するため,ドイツ,ミュンヘンにいます.

初めて参加する国際会議です.ECBOの他に,光学系で大きな国際会議CLEOやレーザー加工の国際会議LiMなども同時に開催されています.

28日に,
「Dental hard tissue drilling by longitudinally excited CO2 laser」
を,宇野が発表します.3月修了した山本くんの研究内容です.

先週から体調を崩して,準備も万全ではなく,多少,不安があります.
先週は,あまりに体調が悪かったので,授業を早めに切り上げてしまうこともありました.その中で,この会議の発表資料とプロシーディングを書いたり,秋の応物の予稿を書いたり,研究室の大掃除をしたり,色々してました.いつもは現地の調査(レストラン,交通,危ない場所)をなんとなくして出かけるのですが,今回はほぼ何もしていません.
飛行機に乗って,だいぶ寝たら,体調はなんとなくよくなった気がします.

成田空港にあった面白い自販機です.
成田空港

予算をケチって,アブダビ経由でミュンヘンに行きました.
アブダビ乗り換えは,わかりやすくて,迷う要素もなくて,簡単でした.
アブダビ
アブダビ空港

甲府を出発して,25時間くらいでミュンヘンにつきました.疲れました.今度からは結構高くても直行便を使いたいです.アブダビーミュンヘン間の飛行機で,斜め後ろのアラブ系の方が,ずっとでかい声で話していてうんざりしました.授業なら注意するのですが,・・・ね
飛行機旋回中
BMWがお出迎え
ターミナル2の外観

バス乗り場とチケットの買い方を,色々な方に聞いて,無事にバスに乗れました.英語でコミュニケーションできるだけで,安心します.空港からミュンヘン中央駅まで,40分と書いてあったのですが,実際には1時間以上かかりました.バスは片道11ユーロでした.Web割引で10.5ユーロのようです.

ホテルのチェックインまで時間があったので,散策と昼食を食べに,ぶらぶらしました.
カールス門と新庁舎.カラクリ時計もしっかり見てしまいました.
カールス門
新庁舎

散策して,テキトーに入ったお店で,ビールと,隣のおじさんが美味しそうに食べてたのでがっつり昼食.ソーセージも食べました.美味しかったです.
ローストポーク

気さくな店員でした.常に話しかけてきます.時計がシチズンで,車がシビックで,テレビがパナソニック,技術は日本と話していました.
写真撮っていい?と聞いたらどんどん撮って,と.誰もいない2階まで解放してもらいました.なんか素敵なお店でした.多分,滞在中,また行くでしょう.
素敵なレストランの中庭
2階テラス席から
素敵なレストランの中

こちらは21時過ぎに夕焼けが見られました.22時過ぎたら暗いです.
今日は,明日の発表の準備とちょっと色々お仕事をして,駅のチェックなど色々下見をしただけで,過ぎて行きました.