2017年2月2日木曜日

サンフランシスコ,3日目

日付が変わってしまいましたが,31日(現地時間)に,研究成果を発表しました.

時間がないので,今回は写真もなしで,感想などのみです.

たくさんの方とお話ししました.日本人と海外の方が半々でしょうか.企業の方が多かった印象です.
何名かの方に,非常に興味を持っていただき,「Interesting」(面白い,興味深い)を連発されました.

僕が行なっている研究の分野は,古くからあり確立されたものと思われています.何が新しいのかと聞かれると,どのレベルで聞かれているのかにもよるのですが,答えるのが難しいです.(レーザー工学そのものが新しいのか,ということもあります.)気体レーザーも電気回路も加工も,古くからあります.一つ一つの技術や知見は,何十年前のものかもしれませんが,その組み合わせの中で,新しいこと,誰もやっていないことを試し,何か面白い結果が出れば,それはそれで新しい,面白いと思います.自分がそう感じるだけでそれは成功で,またそれが周りにも伝わればよりハッピーですよね.

先ほど,「僕が行なっている研究の分野は,古くからあり確立されたものと思われています.」と書きましたが,本当にそうでしょうか.結構,文献,参考書,教科書,定説には,間違いがあります.自分の実験結果と食い違うことが多々あります.僕の先生の言葉を借りるならば,「気体レーザーは,嘘とまやかしで成り立っている」です.多くの方が,知ったかぶりをしています.(怒られるかな,まぁ,いいか.)今,世界で,僕は,気体レーザーに関しては,知識も技術もトップクラスだと思います.(世界トップと言おうと思いましたが,謙虚な表現にしました.)多くの方が世界唯一とおっしゃてくれていますので,その期待にお答えできるように,これからも研究を続けたいと思います.

何が言いたいかというと,研究の新しさというのは,その方の捉え方次第かもしれません.僕は,研究が楽しくて仕方がないです.

0 件のコメント:

コメントを投稿