2016年10月16日日曜日

Photonics Asiaに参加しましたー中国北京ー1

10月12日(水)から14日(金)に,中国,北京で開催された国際会議SPIE/COS Photonics Asiaに,M1の李君と参加し,研究成果を2件発表しました.

11日(火)の夕方に北京,ホテルに着く予定でしたが,飛行機の遅れと入国審査の長蛇の列(宇野は1時間ぐらい列に並んでいました)で,李君とはぐれたりして,いろいろあり,ホテルに着いたのは,21時を過ぎていました.ホテルの近くにリーズナブルに食事ができるお店がなく,片道20〜30分くらいにあるショッピングモールまで行ったりして,到着日からへとへとでした.
海外出張の場合は,もう夕方到着の便には乗らないと思います.万全の状態で情報収集や学会発表に臨むことを考えたら,いいですよね.

宿泊したホテルからの風景とホテルの写真です.
ホテルからの風景,鳥の巣
ホテルからの風景
宿泊したホテル

12日,初日は,講演を聴講しました.会場の写真です.
学会会場

初日のランチは,バイキングで豪華でした.写真は人が多く,取り忘れました.マレーシアの方に親切にして頂きました.2日目からはお弁当でした.
初日のバンケットにも参加しました.立食ではなく,ゆっくりといろいろな中華を食べました.宇野がいたテーブルは日本人3名,海外の方4名でした.
バンケット
日本人同士,日本人らしく乾杯していたら,海外の方も面白がって,このテーブルではグラスに注ぐ度に乾杯をみんなでしました.まわりのテーブルが解散しても,このテーブルは遅くまで情報交換を楽しみました.

0 件のコメント:

コメントを投稿