2016年5月30日月曜日

LPM2016に参加しましたー中国西安ー大雁塔

国際会議の合間を縫って,三蔵法師ゆかりの大雁塔に行って来ました.会場から歩いて20分程度のところにあり,昼休みに行きました.

三蔵法師と大雁塔です.
三蔵法師と大雁塔

大慈恩寺の中に,大雁塔やいくつかのお堂,玄奘三蔵院などがあります.
大慈恩寺の門

大雄賓殿は,凄かったです.圧倒されました.
大雄賓殿
どの建物も装飾がきれいでした.

大雁塔は,7階建てで,急な階段を登ります.7階は,確か高さが60 mくらいになっていました.西安の街が一望できます.
大雁塔,真下から
大雁塔の階段
大雁塔の最上階①
大雁塔の最上階②

玄奘三蔵院です.象の置物が2体ありました.狛犬ならぬ狛象でしょうか.
玄奘三蔵院

光明堂というお堂もありました.英語では,Light Hallでした.光を研究する者として,念入りに拝んでおきました.
光明堂

夜は,ライトアップされます.お寺の周辺が広場になっており,夜な夜な老若男女問わず踊っています.中国では,よくある風景なのですが,不思議です.健康的でいいですね.
三蔵法師と大雁塔のライトアップ
踊る人たち

0 件のコメント:

コメントを投稿