2015年2月18日水曜日

Photonics West,2月10日

Photonics Westの続きです.210日(火)についてです.発表日です.

サンフランシスコは暖かく過ごしやすかったです.
2月中旬ですが,日本の4月くらいの気温でしょうか.70OF(21OC)くらいあります.学会会場の裏にあるユルバ・ブエナ公園は,桜が咲いていました.
 
ユルバ・ブエナ公園1,2月10日
教会と桜,2月10日
午前中は発表のチェックをして,午後から聴講しました.

お昼過ぎにポスター発表の準備をしていると,声をかけられました.困っているようなので,少し手伝ってあげました.インドの大学の教授でした.仲良くなって,共同研究の誘いを受けました.研究分野は異なるのですが,お手伝いすることにしました.楽しみにしたいと思います.

K. Uno, T. Yamamoto, T. Akitsu, and T. Jitsuno,
“Glass drilling by longitudinally excited CO2 laser with short laser pulse”
を発表しました.
たくさんの方に聞きに来て頂けました.90分間くらい,休みなく話し続けました.
発表会場の様子,2月10日
プアでブロークンな英語でも,レーザーの知識があるから,質問に答えられます.相手も知りたいから,こちらに合わせてくれます.それで,コミュニケーションが成り立ちます.
こちらに専門知識が欠けていたりすると,ダメです.基本的に,どんなに英語が流暢に話せても,日本語でも答えられない質問には答えられないですよね.

アカデミックなコミュニケーションにおいて何が大事でしょうか.

発表が終わると,夜になっていました.もっと勉強したいと思った夜でした.
モスコーンセンター,2月10日
この道路の地下に広大な発表会場があります.
ユルバ・ブエナ公園2,2月10日
ユルバ・ブエナ公園3,2月10日

0 件のコメント:

コメントを投稿