2014年10月13日月曜日

国際会議Photonics Asia

10月9日から11日に,中華人民共和国の首都北京で行われた国際会議Photonics Asiaに参加し,研究成果「Longitudinally excited CO2 laser with tail-free short pulse」を発表しました.

会議は,オリンピック公園に近い北京国際会議中心で行われました.同じ建物で心理学系の会議も行われていました.
会場

滞在したホテルは,オリンピック公園の「鳥の巣」の隣です.
ホテルと鳥の巣

残念ながら,PM2.5の影響で,8日から11日の日中まで,視界が悪く空気も汚れていました.マスクを準備しておいてよかったです.
PM2.5あり
PM2.5なし
11日の夜には,鳥の巣で,ブラジル対アルゼンチンのサッカーの代表戦があったようです.周辺は,非常に盛り上がっていました.11日の午後から風が吹き,PM2.5が晴れたので,選手の皆さんもよかったですね.
鳥の巣

時間の合間をぬって,食事も兼ねて,北京中心部にも出かけました.

東京の銀座に相当する王府井です.
王府井
有名な屋台の通りがありました.
屋台
レーザーポインターを屋台で販売しているのですが,空気が汚過ぎて,レーザー光線の軌跡が見えます.屋台の人たちが,レーザーポインターの危険度を知らないため,至る所にレーザー光線を向けます.日本語で「見てね」と声をかけられたので見ると,レーザーポインターで狙い撃ちされます.レーザー光線が目に入らないように気をつけましょう.危険です.危険度の周知と規制が必要です.
危険
オリンピック公園でも,何人もの人がレーザーポインターで遊んでいました.人に向けてくるので,声をかけて止めてもらおうと思ったのですが,難しいです.事故が起こらないことを祈ります.

天安門と故宮にも行きました.非常に大きく広いです.
天安門
故宮

宮廷料理で有名な和順府で食事しました.贅沢ですが,発表のための英気を養います.
和順府
食事

さて,研究成果の発表では,数名の研究者が熱心に話を聞きに来てくれました.「Amaging!」や「Great!」と言って頂けました.もっと自分の言いたいことを正確に言えるようになりたいです.一人で参加したため,発表中の写真はありません.
発表
非常に興味深い発表も聞くことができました.今後の研究に取り入れたいと思いました.

また国際会議に参加できるように,研究を頑張ります.

謝謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿