2014年6月23日月曜日

国際会議LPM2014

2014年617日から20日に,リトアニア共和国の首都ヴィリニュスで行われた国際会議LPM2014The 15th International Symposium on Laser Precision Microfabrication)に参加し,研究成果「Longitudinally Excited CO2 Laser and CFRP Processing」を発表しました.

ヴィリニュスへは,成田発ヘルシンキ経由で行きました.ヴィリニュス駅までは,迷わず簡単に行けたのですが,講義等の過密スケジュールによる準備不足・情報収集不足のため,駅からホテル(会場)までの道のり(バスの路線,バス停)で迷いました(駅周辺は少し気をつけた方がよいかもしれません).

ヴィリニュスの街並
ベルナルディン教会と聖アンナ教会 
大聖堂と鐘楼

このような,世界遺産の街をキョロキョロしながら,なんとかホテル(会場)まで辿り着きました.

日本人は,小中学生に人気?のようで,「こんにちは」と挨拶をしてくれたり,手を振ってくれました.とてもびっくりし,また微笑ましかったです.

ホテルの近くに,杉原千畝氏の記念碑がありました.上記のこともあり,氏のことを考えずにはいられませんでした.

ホテル(裏側)と記念碑

研究成果の発表は,上手くいったと思います.多くの方と議論しました.ただし,国際会議に参加すると,いつももっと英語を使えるようにならなければと思ってしまいます.相手の言いたいことを適確に理解し,自分の言いたいことを正確に言えるようになりたいですね.一人で参加したため,発表中の写真はありません.
滞在中の気候は,晴れれば日本の5月の陽気,雨や曇れば3月の寒さという感じでした.地元の方は,スプリングコートやマフラーを身につけていました.また,白夜で22時くらいまでは,明るかったです.写真は,21時くらいの街の様子です.

21時の風景

滞在中は,ガイドブックに載っているチリ・カイマスやウズピオで,リトアニア料理を頂きました.


チリ・カイマス
リトアニアのサラダとキノコのシチュー
ウズピオからの眺め
ツェペリナイ

大学人なので,興味がありヴィリニュス大学へ行ってみました.やはり世界遺産の街の中に,ヴィリニュス大学があります.今回の国際会議でもヴィリニュス大学からの発表が何件もありました.歴史的な建物の中で,最先端の研究が行われているギャップが面白いと感じました.よいタイミングで,ちょうど卒業式のようでした.しばらく眺めていました.自分が博士の学位を取得したときのことを思い出し,気を引き締めました.

ヴィリニュス大学
大学の構内図

ヴィリニュス滞在中,何人もの方に親切にして頂きました.ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿